バーコードバトラーアプリを作ろうかと思う。
バーコードを読み取ると戦士が誕生して、スマホに登録し、相手と通信対戦を行う。
小さい頃流行ったあのおもちゃをスマホアプリでやろうと言う訳です。
実装しなければ行けない機能は以下の通り。
1 スマホのカメラ機能でバーコードを撮影し、JANコードを読み取る
2 ショッピングサイトのJANコード検索APIで商品名を取得
3 戦士のHPや攻撃力などのパラメーターを設定
4 SQLiteを使って戦士をアプリの保存、TableViewで閲覧、削除機能
5 iPhone同士の通信機能(バトル部分)
大体こんな感じ。
バーコードリーダーは、iPhone、Androidともに作ったことがあるし、TableViewとCoreDataの部分もやったことはあるからいける。
通信の所と、戦闘イベントの部分が未知数だけどまあなんとかなるでしょう。
正直スクリーンショットとって丁寧に制作過程を記録するのは、それだけでかなり面倒なんで、だいたいこんな感じでやってますくらいにしか載せられない。
さらに自分は4月から会社でアプリ制作を始めて、そのまえは全然プログラム未経験者なので相当わけがわかっていない記述も多くなると思う。
まあ怠惰な自分への戒めと、制作過程の記録としてこの連載を書こうと思う。
あんまり技術的なためにはならないとおもわれます…
連載二回め「バーコードバトラーアプリ制作過程〜下地〜 」
0 件のコメント:
コメントを投稿